醒ヶ井養鱒場でニジマス釣り

滋賀県米原市の醒ヶ井養鱒場(さめがい)に行ってきました。
高速道路からのアクセスも割とよく、北陸自動車道 米原インターよりすぐです。
JR醒ヶ井駅前の信号から南の道に入り、しばらく山道をいくと到着です。
有料駐車場は1回400円。
入場料も必要です。
私たちが行った日は、雨上がりの平日だったということもあり

閑散。
休日は割と人は多いそうな。




ちなみに11月下旬で紅葉の見ごろは過ぎていました…
そして、正面入り口付近まで行くと餌釣り場があります。

釣りをする人のみ100円支払って、竹と糸でできた釣り竿を借ります。
餌はサーモン!
餌は無料なので足りなければ追加してもらえます。
釣りをあんまりしたことがない人でも、職員さんが丁寧に教えてくれました。
平日で人が少なかったこともあり、本当に丁寧で、子どもらも懐く懐く。

ただし休日ともなると、あちらこちらで糸が絡まるなどのハプニングがあるみたいなのであまり構ってもらえなかったのかも。
釣りの経験がほとんどない娘でも、よいしょーと釣りあげていました。
釣りあげた魚はリリース厳禁!!

200円/100gでお買い上げです。
私たちは小型魚の池で釣りをして、5匹でストップ!
重さを測って、1800円でお買い上げ!
少しまけてくれたみたいです。
塩焼きにしてもらうと1匹200円加算です。
なんだかんだで結構な額のお昼ごはんにはなりましたが

とてもおいしくいただきました。
子どもたちはもっと釣りをしたかったようですが、おなか一杯になっていたので
納得したようです。




他の方のブログもどうぞ♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA