我が家のヒラタクワガタくん

数年前から長男のリクエストで夏にカブト・クワガタ採集に行っています。
子どもが小さいので、行けるところはかなり限られています。
トイレとかもいりますし…。遠くにも行きにくいですし…。
そんなこんなで割と街中の大きな公園で採集しています。
採集できる昆虫は少し小さめ。
数も少なめですが、何とか毎年数匹はゲットできています。




そんななか昨年はヒラタクワガタのメスをゲットしました。
小さい小さい。
25ミリあるかないか。
図鑑で紹介されているサイズでも最小レベル!

メスだけでしたが、野外採集個体ということもあり
産卵木とフジコン クワデブロ発酵マットで作った産卵セットに入れてみました。
1か月ぐらいしたら幼虫がちらほらと。
1か月半で割り出しを行い、19匹の幼虫をゲットしました。

その後メスは、20度以上の管理で越冬させず飼育し、翌年5月ごろに落ちました。
幼虫は、その後もクワデブロ発酵マットのみで飼育し、1年で無事15匹羽化しました。
メスが、8匹。36~39ミリぐらいがほとんど。
オスが、7匹。最大が64ミリ。最小が48ミリ。

60ミリ超えると割と迫力があるように感じます。
来年5月ぐらいにWF2に向けて、産卵セットを組みたいと考えています☆




他の方のブログもどうぞ☆
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA