紙漉き体験しました☆あーと和紙工房白水 in 熊本

先日、九州熊本旅行に行ってきました。
じゃらんで見つけたスポットで紙漉き体験をしてみたので書いてみます。

アート和紙工房白水は、熊本県阿蘇郡南阿蘇村にあります。
阿蘇山のカルデラの中ですね。観光地として有名な白川水源がお店の目の前にあります。
徒歩数十秒ですね。




予約したのは11時ですが、少し早くお店に到着。でもすぐに開始してていただけました。次の予定が詰まっていたのでとても助かりました。
お店は少し狭めで、店の中央に紙漉きコーナーがあるので5,6人入るとかなり狭く感じてしまいます。
でも、開放的な店構えで、圧迫感はありませんでした。
また、和紙製品やタオルが販売されており、柔らかい雰囲気の落ち着くお店です。

体験前に紙のサイズを決めます。はがき2枚サイズか、色紙サイズか。
どちらも値段は一緒です。
サイズが決まったら早速紙漉き開始です。

水は、白川水源のものが利用されているそうです。
お店の方が丁寧に指導してくれるので、幼児でも小学生低学年の子でも心配はありません。
漉いた和紙に色水で模様をつけ、押し花や葉っぱで飾り付けをします。

これで作業は完成です。
ここまで約15分です。
あとは、15分ほどお店で乾燥させます。
この作業はお店でしていただけます。
待っている間は自由です。水源に行ってもよし、食事行ってもよし。
私たちは近くの水源茶屋でごはんを食べ、約40分後にお店に戻りました。
和紙が折れないように厚紙で補強していただけました。
また、急いでいる場合は、別途料金は必要ですが、郵送にも対応していただけるそうです。




紙漉きの所要時間30分
料金は1人800円、4人以上のグループであれば1人700円
私たちは予約しましたが、飛び入り参加も問題ないようです☆

熊本地震の影響で、最盛期に比べると観光客は少ないようですが、
貴重な体験ができるスポットとしては穴場ではないでしょうか??
2018年の春休み期間の土曜日の利用でしたが、混雑はなかったです。
ゴールデンウィークや、夏休み中も狙い目かもしれません。

他の方のブログもどうぞ♪
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


不労所得ランキング




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA